科目番号 科目名 実務経験者
による授業
履修
年次
時間数
(90分)
科目概要
G-305 ゲーム構築総合演習 - 3年 60 ゲーム作品の制作を通して、企画~稼働までの流れを習得する。企画、設計、制作、プレゼンを実施する。
S-304 サーバー構築演習 - 3年 45 サーバーOSを操作し、DNSサーバ、Webサーバ、Mailサーバを設定・構築する。ネットワークや開発環境の構築・管理を習得する。
C-510 ゼミ - 3年 30 設定した特定のテーマについて、グループで役割分担しながら、調査研究、設計・開発・テスト、研究成果発表を行い、卒業年度ゼミ・卒業研究へとつなげていく。
S-301 企画と提案 - 3年 15 提案書作成という課題を通して、決められたテーマについて「考え」「話し合い」「プレゼンテーション」を行うことで、企画や提案を実現に結びつけるための考え方と技法を習得する。
S-305 プロジェクトマネジメント - 3年 15 プロジェクトマネジメントとPMBOKの概要について、講義と課題を通して用語知識を習得する。
G-511 CG検定対策(前期) - 3年 15 講義、問題演習および復習を通してCG-ARTS検定合格を目指す。
C-509 卒業研究 - 3年 150 学習の集大成としてグループで協力して卒業研究を行う。システムやそれに類するものを開発し、その過程で必要となる技術の研究も行う。研究成果は発表して評価される。
C-519 前期国試対策 - 4年 15 国家試験である情報処理技術者試験を受験するにあたって、受験する種別ごとにクラスを分けて対策授業を実施する。
C-518 国試対策(秋期) - 4年 90 国家試験である情報処理技術者試験を受験するにあたって、受験する種別ごとにクラスを分けて対策授業を実施する。
G-501 作品制作 - 3年 90 ゲーム企業やクリエイティブ関連企業への提出を目的にした、提出用作品を作成する。
C-525 就職対策3 - 3年 15 就職活動について、業界分析、企業分析、自己分析、履歴書作成、面接練習を通して自分で活動できるようにする。
C-504 ホームルーム - 3年 15 学園祭のクラス企画の準備等をはじめ、クラス内で必要な議論・活動を行う。
C-511 インターンシップ - 3年 15 学校で学んだ専門知識・技能などを基礎として、企業などで就業体験し、業種や職種による仕事の内容の違いなどを理解する。