科目番号 | 科目名 | 実務経験者 による授業 |
履修 年次 |
時間数 (90分) |
科目概要 |
---|---|---|---|---|---|
C-112 | IT戦略とマネジメント | - | 1年 | 30 | 企業におけるIT戦略で重要となる「システム戦略」「経営戦略」「企業と法務」「プロジェクトマネジマント」「サービスマネジメント」について、講義を通して用語知識を習得する。 |
C-101 | ITの職業と情報倫理 | - | 1年 | 15 | これからITを学習するにあたって必要となる基礎知識とリテラシーについて、様々な具体例を通して学習する。 |
S-102 | アルゴリズム | - | 1年 | 45 | フローチャート及び疑似言語を用いて代表的なアルゴリズムについて、講義と演習問題を通して表現できる知識を習得する。 |
S-105 | アルゴリズム応用 | - | 1年 | 15 | 「アルゴリズムの基礎」にて習得した学習内容を踏まえて,応用情報で出題されるレベルの学習をする。 |
C-103 | ハードウェア | - | 1年 | 15 | コンピュータのハードウェアとしての構成要素や動作原理について、講義と豊富な練習問題を通して習得する。 |
C-104 | システムとソフトウェア | - | 1年 | 15 | コンピュータのソフトウェアとしての構成要素やインタフェース設計について、講義と豊富な練習問題を通して習得する。 |
C-106 | ネットワークとセキュリティ | - | 1年 | 30 | ネットワーク及び情報セキュリティの概念と技術に関する知識を、講義を通して習得する。 |
C-111 | 情報システム戦略と開発技術 | - | 1年 | 15 | 開発工程毎の作業目的、作業内容を踏まえ、システム開発の手順について、システム要件定義からソフトウェア詳細設計工程における作業目的、作業内容を講義と豊富な練習問題を通して習得する。 |
S-113 | SQL演習 | - | 1年 | 30 | SQLのデータ操作言語(DML)について基本構文を学習するとともに、実際にデータベースを操作することでSQLへの理解を深める。 |
C-107 | データとアルゴリズム | - | 1年 | 15 | プログラミングで必要となる「データ構造」「アルゴリズムの表現法」「代表的なプログラミング言語とその特徴」について、講義と練習問題を通して基礎的な知識を身に付ける。 |
C-503 | ヒューマンスキル | - | 1年 | 15 | 社会人基礎力の3つの力、12の能力要素について、グループ討議を中心とした演習を通して社会人としての素養を習得する。 |
S-104 | Java | ○ | 1年 | 45 | 様々な分野で使われるJavaの基本的な言語仕様を学び、コンパイル言語の開発方法、プログラム言語の基礎知識、アルゴリズムをプログラムで表現する方法を学ぶ。 |
S-107 | SEA/J基礎コース | - | 1年 | 30 | 情報セキュリティ技術の必要性や情報機器への設定について、講義を通してセキュリティ・リーダに必要な基礎知識を習得する。 |
S-106 | ネットワーク応用1 | ○ | 1年 | 15 | ネットワーク構成の理論や設計方法について、講義を通して必要な知識と具体的手法を習得する。 |
R-214 | HTMLとCSS | ○ | 1年 | 30 | ホームページを作成する技術として、HTML、CSSの基礎を講義と実習にて習得する。 |
C-519 | 前期国試対策 | - | 1年 | 15 | 国家試験である情報処理技術者試験を受験するにあたって、受験する種別ごとにクラスを分けて対策授業を実施する。 |
C-520 | 後期国試対策 | - | 1年 | 15 | 国家試験である情報処理技術者試験を受験するにあたって、受験する種別ごとにクラスを分けて対策授業を実施する。 |
C-516 | 国試対策(秋期) | - | 1年 | 75 | 国家試験である情報処理技術者試験を受験するにあたって、受験する種別ごとにクラスを分けて対策授業を実施する。 |
C-515 | 国試対策(春期) | - | 1年 | 75 | 国家試験である情報処理技術者試験を受験するにあたって、受験する種別ごとにクラスを分けて対策授業を実施する。 |
G-108 | J検対策 | - | 1年 | 15 | 情報活用検定3級で出題されるレベルの学習を理解する。 |
C-514 | IoTとビッグデータ | - | 1年 | 2 | IoTとビッグデータの「意味」「基本要素」「利活用」と、AI(人工知能)との関連について講義と事例を通して習得する。 |
C-504 | ホームルーム | - | 1年 | 15 | 学園祭のクラス企画の準備等をはじめ、クラス内で必要な議論・活動を行う。 |
C-511 | インターンシップ | - | 1年 | 15 | 学校で学んだ専門知識・技能などを基礎として、企業などで就業体験し、業種や職種による仕事の内容の違いなどを理解する。 |