科目番号 | 科目名 | 実務経験者 による授業 |
履修 年次 |
時間数 (90分) |
科目概要 |
---|---|---|---|---|---|
S-203 | JavaScript | - | 2年 | 30 | JavaScriptの基本的な文法、制御文を学び、ビルトインオブジェクト、関数、Webブラウザのオブジェクト、DOM、jQueryの使い方を学ぶ。 |
C-502 | ビジネスマナーと文書技法 | - | 2年 | 15 | ビジネスマナーとeメールを含むビジネス文書について、講義とさまざまなケーススタディにおける接客対応の実例や確認問題を通して習得する。 |
G-201 | ゲームアルゴリズム | - | 2年 | 15 | ゲームの設計や制作で最も必要な思考ルーチン(プレイヤーと対戦する側の行動を決定するプログラム)について、講義と実例紹介を通して必要となる知識や技法を習得する。 |
R-303 | 就職対策1 | - | 2年 | 15 | 就職活動の場で活かすことができる知識やマナーを身に付ける。 |
G-203 | デジタルサウンド | - | 2年 | 15 | ゲーム等で使用されるデジタルサウンドについて、講義と実習を通して音の基礎知識からMIDIシーケンンスソフトの操作方法まで習得する。 |
S-218 | オブジェクト指向分析設計 | - | 2年 | 30 | オブジェクト設計について、講義と演習問題を通して機能設計を中心にクラス設計とUMLを使用した記述法を習得する。 |
R-304 | 就職対策2 | - | 2年 | 30 | 就職活動について自己分析から業界研究、履歴書作成などを通して就職活動をスムーズに開始できるようにする。 |
G-104 | ゲームプログラミング1 | - | 2年 | 60 | 言語C#の基礎を学習し、言語の基礎(文法、制御構造)を理解し習得する。後半でUnityを学び、簡単なゲームプログラミングが出来るようになる。 |
S-204 | Linux | - | 2年 | 15 | Linuxを用いたサーバの構築・運用管理について、実習を通じてLinuxの基本的知識や操作方法、運用管理に必要な知識を習得する。 |
G-202 | ゲームプログラミング2 | - | 2年 | 60 | 講義と演習を通して、ゲームエンジン(Unity)を用いたゲームの作成手法を学習する。オリジナルゲームを作成することによって、企画から制作まで一連の流れを経験する。 |
S-201 | アプリケーション開発技術 | - | 2年 | 15 | システム開発の手順、各種の設計手法について講義または演習を通して理解をする。 |
S-302 | テストと移行、導入 | - | 2年 | 15 | ソフトウェア開発過程における品質管理として重要な各種ソフトウェアテストの技法について、講義・演習・実習を通して品質管理マネジメントについて理解する。 |
G-511 | CG検定対策(前期) | - | 2年 | 15 | 講義、問題演習および復習を通してCG-ARTS検定合格を目指す。 |
G-512 | CG検定対策(後期) | - | 2年 | 15 | 講義、問題演習および復習を通してCG-ARTS検定合格を目指す。 |
C-201 | セキュリティ応用 | ○ | 2年 | 15 | 情報セキュリティ管理や情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)など情報セキュリティの実践的な知識や技術について、講義と過去問題を通して身に付ける。 |
C-517 | 国試対策(春期) | - | 2年 | 90 | 国家試験である情報処理技術者試験を受験するにあたって、受験する種別ごとにクラスを分けて対策授業を実施する。 |
C-518 | 国試対策(秋期) | - | 2年 | 90 | 国家試験である情報処理技術者試験を受験するにあたって、受験する種別ごとにクラスを分けて対策授業を実施する。 |
C-519 | 前期国試対策 | - | 2年 | 15 | 国家試験である情報処理技術者試験を受験するにあたって、受験する種別ごとにクラスを分けて対策授業を実施する。 |
C-520 | 後期国試対策 | - | 2年 | 15 | 国家試験である情報処理技術者試験を受験するにあたって、受験する種別ごとにクラスを分けて対策授業を実施する。 |
G-501 | 作品制作 | - | 2年 | 90 | ゲーム企業やクリエイティブ関連企業への提出を目的にした、提出用作品を作成する。 |
S-213 | 実践システム開発演習 | ○ | 2年 | 15 | システム開発の上流工程(要件定義、基本設計)について、5~6名のプロジェクトチームによるグループワーク形式での演習を通して、上流工程の一連の流れについて習得する。 |
C-504 | ホームルーム | - | 2年 | 15 | 学園祭のクラス企画の準備等をはじめ、クラス内で必要な議論・活動を行う。 |
C-511 | インターンシップ | - | 2年 | 15 | 学校で学んだ専門知識・技能などを基礎として、企業などで就業体験し、業種や職種による仕事の内容の違いなどを理解する。 |